パソコンのハードディスクは大丈夫ですか?

パソコンのハードディスクが突然動かなくなった!

そんな経験はありませんか?

私はあります。

モルディブのキレイな海や、お客さんとの楽しい思い出がつまったハードディスクが、何の予兆もなく、突然動かなくなり、真っ青になりました。

( ゚Д゚)

ハードディスクとは、みなさんの作った大切な文書や写真などをしまっておくところです。

何日もかけ修復をしたものの、マンタという巨大なエイがひっくり返って私と一緒に泳いでいる貴重な映像だけはどうしても復元ができず、とてもショックを受けました。

今日はそんな大切なハードディスクと仲良く付き合う方法を二つご紹介させて頂きます。

 

1)ハードディスクの健康診断をする。(無料)

↓コチラに紹介するのは、ハードディスクの修理を専門に行う人たちも使っているソフトです。

私はタスクバー(画面の一番下に様々なメニューが並んでいるところ)に置いて、思い出す度に検査しています。

 

2)バックアップを取る。

これは様々な方法があり、どれが良いと断定はできません。

私は、外付けのハードディスクにバックアップを3時間毎に取り、最悪の場合に備えています。

機会がありましたら、このバックアップについてもご紹介させて頂ければと思っています。

 

このブログをお読み頂いたみなさまが、私が味わったあの悲惨な事故に遭うことがないように願っています。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

何か質問がありましたら、どんなことでも受け付けます。

コメント欄でも、メール(arcadia@keiei119.com)でも結構です。

どしどしお寄せ下さい。

お待ちしております。

 

【追伸】

ハードディスクの中身ってどうなっているの?

何でいきなり壊れることがあるの?

最近耳にするSSDと何が違うの?

 

そんなマニアックなことに興味のある方は、コメント欄にリクエストを下さい。

ブログネタとして活用させて頂ければ幸いです。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA