お金は、追いかけ回すと逃げられます!

売上が下がると、必死に働く経営者様は多いと思います。

何とかしてお金を集めようと必死になります。

お客様の前でも、瞳の奥に「お金」の二文字が浮かんで来るようになります。

お客様からしてみたら、見ている先にあるものが自分ではなく、自分の財布だとすぐに気がつきます。

当然、逃げられます。

売上に行き詰まったら

お金に行き詰まったら

お金を追い回すのではなく、

お金のことばかりを考えるのではなく、

「何がお客さんのためになるのか?」を考えて下さい。

 

「お客さんひとりひとりを大切にする。それしかないんだよねぇ~。」

30年近く前、売上が下がって困った時に先輩から聞いた言葉です。

でも、私の脳裏に蘇ります。

 

お客さんにとって本当に必要なのは何か?

これはお客さんに本当にメリットがあるのか?

本当に喜ばれるものなのか?

今一度、深く考えてみて下さい。

 

弱気になって、値下げをするのは絶対にしてはいけません!

弱気による値下げは最後に自分の首を締めます!

 

「お金は追いかけ回すと逃げられます」

お金を意識するのは大切です。

しかし、お金を追いかけまわすとお金さんは逃げてしまい、代わりに貧乏神にとりつかれることが多いのです。

売上が下がった時に、お金だけを追いかけまわすのは絶対にやめましょう!

 

お金に困った時こそ、もっと、もっと、

【お客さんを大切にする】

覚えておいて頂けたら幸いです。

 

ただし、お金を意識するのは大切なので誤解のなきようにお願いします。

 

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

何か質問がありましたら、どんなことでも受け付けます。

コメント欄でも、メール(arcadia@keiei119.com)でも結構です。

どしどしお寄せ下さい。

お待ちしております。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA