突然、画面が真っ白に! ~ その時、あなたは? ~

「ホームページは自分で作るのがオススメです♪」

相談を受けると、私はいつもこのように答えていました。

しかし、この答えに疑問を抱くようなトラブルが起きました。

先日、ホームページの調子が少しおかしくなりました。

念のため、バックアップで復元をし、4時間前の状態に戻しました。

すると、、、

突然、パソコンの画面が↓画像のように真っ白になりました。

 

つまり、このホームページが見れなくなったのです。

「復元に失敗したのか???」

私は真っ青になりました。

「ありえない!」

4時間前の状態に戻すにはこのボタンを押して下さいという指示に従い、素直に従って復元しただけなのです。

修復に時間はかかったものの、運よく復活させることはできました。

どうやって修復させたかは、少々マニアックな内容になります。

↓コチラに書きましたので、興味のある方はご一読頂けたら嬉しいです。

 

今回のトラブルを通じて、ふと思いついたのです。

「今回は運よく復旧できたけど、普通、これはなおらないこともあるのでは?」と。

ホームページがいきなり壊れたら困るのは、私だけではないはずです。

復旧できない可能性があることを考えたら、ホームページの自作をオススメするのはいかがなものなのだろうか?

そんな疑問を抱き、このブログを綴るに至りました。

 

このホームページはワードプレスというものを使ってます。

↓このような画面が突然現れると、FTPという世界を知らないとそこで終わりなんです。

では、Jimdoのような無料のホームページ作成サービスはどうなのでしょうか?
Jimdoについて調べてみました。

どうやら、ファイルを一つずつ
ダウンロードするか、ファイルをダウンロードするソフトをパソコンにインストールしてバックアップをするしかなさそうです。

ファイル数が少なければ良いのですが、多くなると大変な作業になります。
ブログは別段バックアップを取るようにした方が良いでしょう。

ワードプレスを使う場合、ホームページがが見れなくなった時(管理画面にアクセスできなくなった時)に対応できるバックアップの方法は考えておいた方が良いと思います。

FTPとかSQLといった世界に片足を突っ込むことになりますが、アタマを抱えるようでしたら一報下さい。

専門家ではありませんが、解決に向けてお役に立てればと思います。

 

(まとめ)

ホームページの自作をオススメするのはいかがなものなのだろうか?

最悪の状態を考え、管理画面が真っ白になっても大丈夫なように対応できる練習をしておくと慌てずにすむと思います。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

何か質問がありましたら、どんなことでも受け付けます。

コメント欄でも、メール(arcadia@keiei119.com)でも結構です。

どしどしお寄せ下さい。

お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA