【ホームページ作成秘話】~ ワードプレスの裏話 ~

先週末、シェアボタン(↓画像参照↓)というものが正しく表示されなくなり、困っていました。

一週間に渡る作業の上、なんとか解決しました。

のべ30時間以上に渡る苦労を活かし、ホームページ作成に興味をお持ちの方々のお役に立てればと思い、筆を取りました。

実はこのホームページでは、ワードプレスというホームページ作成ツールを使っています。

ワードプレスとは、
①HTMLやCSSといった専門用語がわからなくてもとりあえず作ることができる
数時間~数十時間程度勉強すると基本がわかる
更新するのが昔と比べてとてもラクチン

という神さまからのプレゼントのようなものです。

ワードプレスに興味を持たれた方は、↓コチラをお読み下さい。

 

Webデザイナーではない素人が作った場合に困るのが、トラブルが発生した時です。

シェアボタンのトラブルと書いていますが、実はこのトラブルに遭う前は、シェアボタンという名前さえ聞いたことがありませんでした。

専門用語をあまり知らなくてもホームページを作れてしまうのが、ワードプレスの良いところでもあります。

シェアボタンという名前を知らないと、不具合が起きた時にネットで調べることができません。

そんな時にオススメなのが、ココナラというサイト(担当:geoblue 様)です。

今回のトラブルを含めて3回ほどお世話になっていますが、とても親切に教えて下さいます。

ワードプレスを使ってホームページを作成するなら、このサイトの存在はアタマの片隅に置かれておくことを強くオススメします。

参考までに、今回のトラブルの原因は「Facebook Graph API v2.8」というものの使用期限切れによるものでした。

ここまで難しいお話になると、私一人では挫折していたと思います。

サイト内検索「ワードプレス」でこの記事が出てきます。
ワードプレスで困ったり、困っている人を見かけたら、思い出して頂き検索してみて下さい。

お役に立てれば幸いです。

 

今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

何か質問がありましたら、どんなことでも受け付けます。

コメント欄でも、メール(arcadia@keiei119.com)でも結構です。

どしどしお寄せ下さい。

お待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA